FC2ブログ

みなとや調剤薬局です!!

こんにちは
大寒波がやってきてすごく寒くなりましたね
寒暖差アレルギーという言葉を最近知りました。
暖かいところから寒いところに行ったりすることで温度差の刺激によって、
アレルギーのような鼻水、くしゃみなどの症状を引き起こすそうなんです

予防策としては、
体を冷やさない 
マスクやスリッパ、膝掛けなどを使い、体が感じる温度差を少なくする。
体力をつける
毎日できる運動やウォーキングなどを意識的に取り入れて基礎代謝をあげる。
バランスのよい食生活を心がける
タンパク質やビタミン、ミネラルをまんべんなく摂取するよう心がける。

上記のことを参考にして私も生活習慣に取り入れてみようと思います

滑ってケガをされないよう気を付けてくださいね
スポンサーサイト



  第129回 仮設セミナーを 1/24(水) 実田仮設住宅集会所で開催いたしました。

 とても寒い日でしたが、4名の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

  脳トレクイズでは、ぐるぐる文字、宮古クイズを行いました。ぐるぐる文字では、皆さん、スラスラと答えが出てきて、どんどん問題が進みました。また、宮古クイズでは、昔の話も思い出したりと笑い声が絶えず、大いに盛り上がりました。


         仮設脳トレ

  健康みらい館で販売している甘酒の試飲もさせていただきました。「甘くなくておいしいね。」とのお声をいただき、嬉しく思っています。

  また、日頃からの健康な体作りへのおすすめとして、ロコモティブシンドロームについてのお話をさせていただき、お家でできる簡単な運動をご紹介させていただきました。1分間でするものや簡単なストレッチなのですが、結構、身体の筋肉を使います。しっかり出来た方、もう少し運動した方がいいな、と思われた方、それぞれいらっしゃり、日頃からの運動の大切さをご提案できたと思います。

         仮設ロコモ

 最後には、旬の食べ物についてのクイズや砂糖の種類についてのお話をさせていただきました。皆さん、旬の食材をよくご存じで、食生活にも普段から気をつけていらっしゃることを知ることができました。

         仮設栄養


        参加してくださった皆様、

    ありがとうございました!!