FC2ブログ

みなとや調剤薬局です!!

こんにちは!

寒さが一段と厳しくなってきましたね
インフルエンザも流行しているようですので、手洗いうがいをしっかりと行いましょう(^-^)/

さて、みなとや調剤薬局の2月のイベントをお知らせ致します!

その1 バレンタインイベント
 
 2月1日~14日の間OTC商品を税込3000円以上お買い上げの方に 
   
 ”チョコレート”をプレゼント致します


その2 ビルベリー&DHAグリーン末の試飲会を実施致します。

上記商品お買い上げの方あさひカードポイント2倍ヾ(・∀・)ノ

目の疲れが気になる方、野菜不足、便秘が気になる方はお気軽にご相談下さい。


皆様のご来店お待ちしております。


スポンサーサイト
こんにちは
大寒波がやってきてすごく寒くなりましたね
寒暖差アレルギーという言葉を最近知りました。
暖かいところから寒いところに行ったりすることで温度差の刺激によって、
アレルギーのような鼻水、くしゃみなどの症状を引き起こすそうなんです

予防策としては、
体を冷やさない 
マスクやスリッパ、膝掛けなどを使い、体が感じる温度差を少なくする。
体力をつける
毎日できる運動やウォーキングなどを意識的に取り入れて基礎代謝をあげる。
バランスのよい食生活を心がける
タンパク質やビタミン、ミネラルをまんべんなく摂取するよう心がける。

上記のことを参考にして私も生活習慣に取り入れてみようと思います

滑ってケガをされないよう気を付けてくださいね
  第129回 仮設セミナーを 1/24(水) 実田仮設住宅集会所で開催いたしました。

 とても寒い日でしたが、4名の方にご参加いただきまして、ありがとうございました。

  脳トレクイズでは、ぐるぐる文字、宮古クイズを行いました。ぐるぐる文字では、皆さん、スラスラと答えが出てきて、どんどん問題が進みました。また、宮古クイズでは、昔の話も思い出したりと笑い声が絶えず、大いに盛り上がりました。


         仮設脳トレ

  健康みらい館で販売している甘酒の試飲もさせていただきました。「甘くなくておいしいね。」とのお声をいただき、嬉しく思っています。

  また、日頃からの健康な体作りへのおすすめとして、ロコモティブシンドロームについてのお話をさせていただき、お家でできる簡単な運動をご紹介させていただきました。1分間でするものや簡単なストレッチなのですが、結構、身体の筋肉を使います。しっかり出来た方、もう少し運動した方がいいな、と思われた方、それぞれいらっしゃり、日頃からの運動の大切さをご提案できたと思います。

         仮設ロコモ

 最後には、旬の食べ物についてのクイズや砂糖の種類についてのお話をさせていただきました。皆さん、旬の食材をよくご存じで、食生活にも普段から気をつけていらっしゃることを知ることができました。

         仮設栄養


        参加してくださった皆様、

    ありがとうございました!!


こんにちは
寒い日が続いていますが、風邪などひいていませんか?

私は最近、ものもらいができてしまいました。
1年に1回は必ずなるような気がします...
ものもらいの原因は、免疫力が下がって身体の抵抗力が弱まった時に目をこすったり
することでなるそうです。
免疫力があると、身体が菌に負けることがないので、ものもらいは発症しにくいそうです
ストレスや疲労などで免疫力が下がるので、ストレスを上手に発散して生活していこうと思います

インフルエンザが増えてきているようなので、皆さん手洗いうがいはかかさずに
体を冷やさないようにしてくださいね
あけましておめでとうございます。
新しい一年がスタートしました
今年も皆様の健康をサポートできるよう一生懸命努めさせて頂きますので、
よろしくお願い致します

今回は、毎年やってくる確定申告に合わせて、医療費控除についてのお話をしたいと思います


医療費控除とは?

病気やケガなどで支払った医療費が、次の①・②どちらかに該当する場合に所得税の確定申告をすることによって
一定の金額が課税対象から控除される制度です。

①1年間で10万円を超えた場合
②所得金額の5%を超えた場合
※どちらも該当する方は少ない方

【受付日時・場所】
平成30年2月16日~平成30年3月15日の確定申告時期・税務署にて

【必要な物】
・医療費控除の明細書
(氏名・病院や薬局名・医療費の区分・金額)
・印鑑
・源泉徴収票(自営の方は不要)

○医療費控除になるもの○
・病院・歯科での診療代、薬代
・通院、入院のための交通費(公共の交通機関利用時のみ)
・市販の薬(治療・療養に必要な医薬品)
・介護のためのおむつ代(おむつ使用証明書が必要)

×医療費控除にならないもの×
・予防接種代
・健康食品、サプリメント代
・診療書作成料
・通院、入院時利用したタクシー代
(一部例外あり:緊急時や家のそばに公共機関がない場合には控除対象)
・入院時の下着、テレビレンタル代など

☆『セルフメディケーション税制』と『医療費控除』どちらか有利な方をお選びください

平成29年分の確定申告から必要な「医療費控除の明細書」を配布しています!
お気軽にスタッフまでお声掛け下さい。
他、ご不明な点は税務署までお問い合わせください(^∇^)
新年あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します

みなとや調剤薬局は1月4日(木)から営業致します!
 4日(木)~5日(金)の2日間 初売り

≪特典その1≫
はまぎくカードが定価品は7倍!!
特価品は3倍になります

≪特典その2≫
レオピンシリーズお買い上げ金額ごとにプレゼント差し上げております!
3千円以上…日用品
5千円以上…陶製スプーンギフトセット
1万円以上…くつろぎフィットビーズクッション
2万円以上…日専連商品券千円分       

≪特典その3≫
湧永プレビジョンシリーズお買い上げの方に「カラフルスポンジ」をプレゼント!

1月はカルマジンの試飲会を実施しております
普段カルシウム不足を感じている方におすすめです!

皆様のご来店お待ちしております

今年も一年宜しくお願い致します