FC2ブログ

みなとや調剤薬局です!!

卒業式シーズンもひと段落し、今度は新生活・新学期・入学式シーズンですね

先日、地元の小学校の閉校式が行われました。と同時に、母校も閉校となりました。
なんとなく寂しい気持ちになり・・・閉校式・惜別の会には多くの卒業生が駆けつけていました。
4月からは、4校が統合し新しい学校名で新しい歴史を作っていく事でしょう。
今までの歴史を受け継ぐ気持ちを忘れないようにしたいと感じました。

何かと慌ただしい時期です。天気もこちらの思うようにはならない今日この頃ですが、体がなにより大事です。体調管理には十分に気を付けて頂きたいと思います。

スポンサーサイト
3月23日(水)、高浜仮設団地談話室にてわくわく健康セミナーを行いました。
この日は、記念すべき『第100回目』の健康セミナーとなりました。そして、第1回目のセミナーがこちら高浜仮設団地さんだったとの事で、驚きとこのようなタイミングに参加する事が出来て良かったなぁ~と感じました。

今回は、青森大学薬学部の学生さんも実習の為一緒に参加させて頂きました
無題

脳トレは「都道府県名思い出しクイズ」を行いました。
思いつく県名を言っていくのですが、皆さんからはどんどん答えが出てきました。おもしろいヒントも出たりして楽しく出来ました

講義では、薬剤師から「健康脳生活」についてお話がありました。
脳は使っていないとサボってしまうので、脳がサボらないようにどんどん使いましょう!よく噛んで・よく笑い・・・脳が元気だとお腹もすき、ご飯を美味しく食べることが出来ますよ!!
人生を100%とするなら、ハハハと笑う8×8で64%+シクシクと泣く4×9で36%=100%。
こんな感じの割合で良いのではないでしょうかと、とっても参考になるお話しでした。
皆さん、「そう、そう」と頷いていました。
無題


1時間があっという間に過ぎた健康セミナーでした。
この日は風邪が冷たく寒かったのですが、6名の方にご参加頂きました。
楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました
こんにちは
だんだんと日も暖かくなってきましたね!

先週は薬学生さんと共に、鍬ケ崎地区ののよっとおでんせにお邪魔しました

DSCF0965.jpg

脳トレは「宮古弁クイズ」!!
宮古弁を知らない学生さんたちも、問題を一生懸命解いてくださり、参加した皆さんも問題を解きながら
口に出して、学生さんたちにも分るようにして下さりました

講義は乾燥についてとハンドマッサージでした。
みんなで向かい合って、参加者の方にマッサージを行いました。
「気持ちがいい~」と大好評でした

DSCF0997.jpg   DSCF0999.jpg


お越しいただいたみなさん、ありがとうございました
寒暖の差はありますが、春らしい気候になってきましたね(*^_^*)
鳥のさえずりも聞こえてくるようになり、少しずつ花も咲き始め、我が家の椿はあと少しで咲きそうです

皆さんは、「春バテ」ってご存知ですか?
先日、朝のテレビの情報番組で特集していましたが、「気温差が10度以上あった時に感じる何となく体調優れない・・・」等の
症状の事を言うそうです。夏バテ・秋バテは聞いたことがあるけれど・・・。
この時期感じる体調の変化の原因が分からずに「何だろう?」と思っている方が多いそうです。
対策は、”ぬるめのお湯にゆっくり浸かる事”とテレビでは言っていました。
原因が分かれば、何となく対処しやすいような
まだまだ油断できない気候ですが、上手に過ごしていきましょう
今回は磯鶏の河南仮設団地にお邪魔しました。

内容としてはまず、『脳トレ』では私の出身地の津軽弁クイズをしましたDSCF0932.jpg

宮古でも使われている言葉もあったようで、皆さん意外と簡単に答えてました
脳のトレーニングになっていれば幸いです

次に花粉症についてお話しました。
DSCF4591.jpg
話の中でマスクの正しいつけ方を説明しましたが、意外と皆さんマスクの裏表について知らなかったようで一生懸命考えていました!

まだまだインフルエンザや花粉症の時期なので、マスクを正しく着用して皆さんが元気に過ごせたら嬉しいです
風が冷たい日が続いていますね
体も冷えますので暖かくしていきましょう

当薬局では保険証や各受給者証が変更になった際は
確認させていただいております。
変更になった際は、受付へ提示していただくよう
お願いいたします

免除証明書をお持ちの方で保険証が変わった際は、
新しい免除証明書が必要になります。
保険証と併せてご提示をお願いいたします。

ご協力宜しくお願いいたします