FC2ブログ

みなとや調剤薬局です!!

8月も残すところ1週間となりました。
お盆を過ぎると一気に涼しくなると言いますが、今年は本当にそんな感じですね。
雨続きですし・・・
気温が急に下がり、着る物を1枚足さなければならなくなりました。
お盆中から天気が思わしくなく、早くすっきりと晴れてほしいと思います。

我が家のお盆は、8月15日にいとこ・親戚が大勢集まります。
が、ここ数年、必ずと言ってよいほど雨が降ります。
外で焼き肉をしたりしますが、テントを張ったりイスやテーブルを用意したりと雨対策がかなり大変です。
そして16日にはほぼ晴れます。何でだろう??と。
今年出た結論は、1年に1度しか帰省しないおじさんが雨男なのではないかという事に。
どうであれ、毎年集まれるのが嬉しく思い、来年も揃って会える事を願います。

夏の疲れは秋に出ると言われています。
食べ物が美味しい季節になっていきますが、しっかりと食べて(食べ過ぎには注意)しっかりと休息をとって夏の疲れ対策して下さいね。
スポンサーサイト
今年はいつもの年に比べて暑い日が続いていますね。
暑さにはわりと困らないほうでしたが、今年の暑さには体が思うように対応出来なくて困っています
歳を感じます・・・が、こう言ってもいられないので、残暑に向けて体調を崩さないようにしていきたいと思っています

我が家では今年、ようやく”スイカ”が食べれるまでに実りました。今日までに小玉スイカ1個とデンスケスイカ1個を美味しくいただきました
ここ数年失敗ばかりでした。去年はあと少しで収穫という段階でハクビシンに食べられてしまい・・・
無事に収穫出来て食べる物は美味しさも倍増します。あと何個か収穫出来そうなので楽しみにしています。

気温差で体調を崩さないように気を付けていただきたいと思います。

8月です
無事先週梅雨も明けて、お天気同様に晴れ晴れしい気持ちです
と、同時に暑くて苦い(?)を感じるのも正直なところです

でも『今日は最高気温、39℃を観測し~』という他県の猛暑を伝えるニュースを見れば、
まだまだ宮古は幸せなほうかぁ…と思ったり
宮古はお盆を過ぎればだいぶ涼しくなるので、この暑さもあっという間に
終わってしまうかもしれないですね



 さて、8月のイベントのお知らせです 

その 
8月の1か月間
『目の健康』のビルベリー&DHA と 『カルシウム』のカルマジンの試飲会を行います。

その
8月24日(月)~28日(金)の一週間、店頭で『骨の強さ測定会』を行います。


なぜ目の健康とカルシウムか?というと。紫外線は目からも吸収しているんですよ
私もせっせと日焼け止めを毎日塗っていますが、目には塗られないですよね…
そんな目を少しでも守らなければ!
ってことでアントシアニンがたっぷり入っているビルベリー&DHAを

カルシウムは汗で流れちゃうんです他にも同じミネラル組のマグネシウムも同じくです。
汗をかくこの時期、「最近足つるんだよね」と店頭でおっしゃる方多いです。
カルシウムは筋肉の収縮に大事な栄養素なので、汗をかくことで不足状態になっているかも
しれませんね。
カルシウムを効率よく吸収するために必要なのが、マグネシウム
カルマジンには黄金比率で配合されていますよ


夏の健康対策月間って感じでしょうか
暑いですがこれも日本の四季の一つ

楽しみましょうね