FC2ブログ

みなとや調剤薬局です!!

平成26年11月26年(水)、白浜仮設団地集会所にお邪魔致しました。

雨が降る中、6名の方に参加して頂きました

頭の体操では、「穴埋めクイズ」、「宮古クイズ」を行いました
皆さんに積極的に答えて頂き、盛り上がりました
P1000521bbb.jpg

11月26日「いいお風呂の日」にちなんで、「冬の健康入浴法」のお話をしました
お風呂でするストレッチや、簡単ハンドマッサージなど、体が温まると喜んで頂きました。

お忙しい中お集まり頂きまして、ありがとうございました
スポンサーサイト
最近のひとり言はもっぱら「寒い」ということばかりです。

朝布団から出て「さむっヒーターが…遠い」
外に出て「わー寒い車の窓凍ってなくて良かったぁ」
仕事しながら「寒い…暖房誰か消したかなぁ(もちろんついてる)」

きっとこんなに寒いのは私だけなんでしょう。
聞けばみんな寒くないとおっしゃるし…。
基礎代謝が下がっているのでしょうか



先週末に久しぶりに本格的な風邪をひきました。
のどが痛くて腫れぼったい。なんか嫌な予感がすると思ったら。やっぱり。
熱っぽい感じもあったり、喉が良くなったら鼻水に移行したり。
一通り風邪症状を網羅したと思います

でも、この間の3連休で完全復活(?)しましたよ



風邪が流行気味です。
患者様の持っていらっしゃる処方箋も風邪薬増えていますし
インフルエンザも出てきているみたいです。

まずは手洗い、うがいをしっかり。
また、疲れていると(体も心も)免疫力下がります
そういえば私が風邪引いたのもその前にちょっと睡眠不足があったのかも…
体調って、悪くなってから健康のありがたさを再認識しますよね
日頃から気をつけているつもりでも無理してはいけませんね

皆様もどうぞお気を付け下さいね


実りの秋です

柿、甘くて美味しいですよね
皮を剥く時安定感のあるまだ固いのも、剥く時「う~」となる熟したのもどっちも好きです

DSCF02151111.jpg

りんごも好きです もちろんブドウも外せません
(なぜか写真が縦向きにならず横向きで失礼します
DSCF02181111111.jpg

キノコもおいしいですね
煮ても炒めても味が出ますし風味も増しますね食物繊維もたっぷり!
DSCF0217 - コピー11111

…つまり実りの秋は美味しい物がたくさんです(〃‐ω‐〃)

写真は店内のディスプレイです薬剤師A先生の力作です
DSCF0219 - コピー1111  


器用って素晴らしいですね


ちなみに器用になるために現在奮闘中なのが当店スタッフのまだ10代Rさん。
先日患者様よりリンゴを頂き(ありがとうございました!)、
休憩中に皮を剥いてくれたのは良いですが…
2個剥くのに15分かかってしまったという強者です(笑)

大丈夫です。
きっと、きっとこれから器用になるんですよね、信じていますよ、先輩一同。


今回は何気ない日常の様子をお伝えさせて頂きました♪
秋バージョンのみなとや調剤薬局でした
11月1日(土)に陸中ビルで、第32回みなとや薬局 健康セミナーを開催致しました

当日は44名の方に参加して頂きました

体験コーナーでは、からだの相談室、血流測定、物忘れチェックを行いました。
「身体が軽くなった!」「しっかり流れているのが見えて安心した~」と色々な声がありました(^^)

第32回セミナー

今回も禁煙・健康についての相談コーナーもありました。
多くの方が肺年齢チェックを体験されていました

第32回セミナー2


運動は太極拳を行いました。
慣れない動きで、難しかったとの声もありました

第32回セミナー3


講演ではロコモティブシンドロームについてのお話をして頂きました。
唾液を出すツボ等教えて頂き、皆さんお弁当前にさっそく実践していました

お昼ご飯は市内2店舗のお弁当屋さんのお弁当をご用意いたしました!!
みなとや薬局オリジナル雑穀を使用し、地産地消にこだわったお弁当は隣や前の席の人とお話しながら楽しんで食べて頂けたかと思います

寒い中でしたが、たくさんの方に参加していただき、皆さんと健康について考えることが出来ました。
スタッフも一緒に話したり楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました(^0^)