FC2ブログ

みなとや調剤薬局です!!

皆さんこんにちは♪
寒い日が続いていますが、お身体の調子はいかがですか?

今回は、ちょうど流行しているノロウイルスについてのお話です。
私も以前、牡蠣に当たったことがありまして・・・嘔吐・下痢で大変でした。苦しいですよね(笑)

~感染経路~
① 感染者のウイルスが大量に含まれる便や吐物などから直接もしくは二次的に感染する場合
② 食品取扱者が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合
③ ウイルスに汚染された貝類(特に二枚貝)を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合
などです。

~症状~
吐き気、嘔吐や下痢など。感染してから発病するまでの期間は10数時間~数日(平均1~2日)で、症状の持続する期間も数時間~数日(平均1~2日)と短期間です。
嘔吐や下痢で体内の水分が失われるので、水分の補給をすることも大事!OS-1などの経口補水液がおススメです。

~予防方法~
① 加熱が必要な食品は中心部までしっかり加熱!(食品の中心温度が85℃以上、1分以上)
② トイレの後、調理する際、食事の前にはよく手を洗い、清潔なタオルまたはペーパータオルで拭く。
③ 嘔吐や糞便など汚物の適切な処理。素手で触らず、ビニール手袋を使用、汚物の消毒は市販の塩素系消毒剤(ピューラックス、ミルトンなど)や家庭用漂白剤(ハイター、ブリーチなど)を希釈したものを使用しましょう。

インフルエンザも宮古地区増え始めました。(T_T)
元気にこの冬を乗り切りましょう!(^^)!

DSCF0311_20140124113941c54.jpg
スポンサーサイト