FC2ブログ

みなとや調剤薬局です!!

1月29日 日の出仮設団地集会所にお邪魔しました
寒い中12名の方にお集まりいただき、楽しい時間をご一緒させていただきました。

脳トレーニングでは、宮古弁クイズを行いました。
みなさん、お隣と相談しながら問題を解いていきます。
 問題の中にあった「きんよう?」・・・
      そう標準語では「昨日」の事ですが
「いやぁ~違うよ!宮古弁では『きんのう』って言うよ」と新たな気付きをいただきました(o^^o)
DSCF0320.jpg

低体温についてお話しさせていただき
体温が低いと、せっかく摂った栄養もきちんと体に行き渡らない(≧∇≦)
適度な運動や、自律神経を整えることも大切ですね

そこで、心も体も同時に整えることができるヨガも体験していただき
「わぁぁぁぁポカポカしますね」「スッとする」と実感して頂くことができました。
DSCF0329.jpg

当社オリジナルの雑穀もジャムにして試食していただきました。
モチモチの食感にリピーターもいらっしゃるんですよ(*´∀`)

皆様の笑顔に私どもも元気をいただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。















スポンサーサイト



皆さんこんにちは♪
寒い日が続いていますが、お身体の調子はいかがですか?

今回は、ちょうど流行しているノロウイルスについてのお話です。
私も以前、牡蠣に当たったことがありまして・・・嘔吐・下痢で大変でした。苦しいですよね(笑)

~感染経路~
① 感染者のウイルスが大量に含まれる便や吐物などから直接もしくは二次的に感染する場合
② 食品取扱者が感染しており、その者を介して汚染した食品を食べた場合
③ ウイルスに汚染された貝類(特に二枚貝)を、生あるいは十分に加熱調理しないで食べた場合
などです。

~症状~
吐き気、嘔吐や下痢など。感染してから発病するまでの期間は10数時間~数日(平均1~2日)で、症状の持続する期間も数時間~数日(平均1~2日)と短期間です。
嘔吐や下痢で体内の水分が失われるので、水分の補給をすることも大事!OS-1などの経口補水液がおススメです。

~予防方法~
① 加熱が必要な食品は中心部までしっかり加熱!(食品の中心温度が85℃以上、1分以上)
② トイレの後、調理する際、食事の前にはよく手を洗い、清潔なタオルまたはペーパータオルで拭く。
③ 嘔吐や糞便など汚物の適切な処理。素手で触らず、ビニール手袋を使用、汚物の消毒は市販の塩素系消毒剤(ピューラックス、ミルトンなど)や家庭用漂白剤(ハイター、ブリーチなど)を希釈したものを使用しましょう。

インフルエンザも宮古地区増え始めました。(T_T)
元気にこの冬を乗り切りましょう!(^^)!

DSCF0311_20140124113941c54.jpg
みなさん こんにちは
寒い日が続いてますね
体調崩されてないですか?

笑顔で風邪を吹き飛ばしてしまいましょう




最近、どうも足が暖まらず、午前中ずっと氷のように冷たい・・・

どうにかしないと風邪をひく
と思い、靴下を探しに買い物へ


そこで、見つけたのが「冷えとり靴下

「冷えとり」という文字に
目をキラキラ

手に取ってしまいました・・・
5本指靴下と普通よりも大きめの靴下がセットになったもの

ネットで調べてみたところ
冷えとりのためには、絹の5本指靴下、綿の5本指靴下、普通の形の絹、綿の靴下
基本はこの4枚を重ねて履くのだそうです。
もっと多く履く人もいるし、2枚の人も・・・その方の状態によるのだと思いますが

効果は試してみなければわからないということで
まずは、2枚で実行中・・・


でも、根本的な問題に運動不足があること・・・わかっているんです
皆さんに負けずに頑張らないとですね


ではでは、寒さに負けず今日も笑顔で頑張りましょう
あけましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になり

ありがとうございました。


今年もよろしくお願いいたします

今年は午年
馬のようにきれいに駆け回りたい(笑)


みなさんおせちは食べましたか?
毎年、ついつい食べてすぎ・・・飲みすぎ・・・休み明けの体重増加に反省する私です・・・

皆さんはそんなことのないように気をつけてくださいね

薬局は1月6日から営業いたします。



1月のイベント情報

今月はレオピンシリーズをお買い上げの方に金額ごとにプレゼント
素敵なポーチや商品券などいろいろご用意してお待ちしております。

また、1月6日(月)から10日(金まで初売り
はまぎくカードが定価品倍、特価品は

なかなかたまらない はまぎくカード このチャンスにぜひご利用ください


今年も一年皆様の素敵な笑顔が見れますように